ProcGameJam7
2016年12月30日 (金) 04時33分08秒
- 開始; 2016/12/23 12:00
- 終了; 2016/12/25 18:00
ルール †
- 今回のテーマは「冬または雪」。
このテーマに沿ったゲームを48時間+α以内に作成する。
ゲームタイトル †
Aチーム:増殖
Bチーム:雪山
ジャンル †
Aチーム:2Dアクション
Bチーム:サバイバルアクション
プレイ人数 †
1人
ゲームの簡単な説明 †
Aチーム:
Bチーム:冬の雪山に一人で遭難した男が動物を狩って生き延びる。(今後アップデートの予定あり)
テーマにどう沿っているか †
Aチーム:
Bチーム:舞台が「冬」の「雪」山である。
ダウンロード †
Aチーム:
Bチーム:
コメント †
- 小村のコメント
雪山クリアしました。(マルチエンドなのか知らんけどヘリコプターエンド)
ある程度の食料を得たら拠点で適当に待って8日目に高台に登るプレイングをした
とりあえずなんとかしてほしいところ
・時間・ゲージ類は常時表示するべき
・ダメージ描写の充実 敵自分のどっちがダメージ受けてるのかわかりづらい
・狼に高台から接触してもダメージを受ける(もしかして一方的に攻撃できるんじゃという期待からの1敗)
・場面切り替え演出中に狼からダメージを受ける理不尽さ
・家の中で天候変わってたし雪で腹減ってた(これに関しては修正するとさらに拠点待ちが強くなるので要調整だと思う)
・全体マップがなかったので探索のやる気が起きずに途中から拠点待ちプレイになってしまった
- 菅谷のコメント
レベル1 ゲームがプレイできる
出来るのでクリア
レベル2 ゲームのプレイを阻害するバグがない
なさそうなのでクリア
レベル3 ゲーム中に面白さを感じた瞬間がある
狼から逃げた先が全て行き止まりで笑った。一応笑ったのでクリア
レベル4 遊んでで面白さのコアが見えそう
どこで面白さを感じれば良いかわからないので不可。ゲームジャムならここは目指す。
レベル5 面白さのコアが感じられ、それを表現できている
感じることができなかったので不可
レベル6 面白さのコアが感じられ、それ以上の体験を与えている
不可
総評
ゲームは動いているので良い。死なないように祈るゲーム?ハラハラ感を味わうのが目的なのか?それが面白いと感じる人は誰なのか。プレイヤーは何をした瞬間が楽しいのだろうか。一番近いゲームは何か。楽しさが何度もよく分からず死んだ後のクリアした達成感!ならこのゲームでなくて良いです。48時間で高難易度マリオでも作りましょう。
このままアップデートするのは面白さのコアが伝わらないので止めたほうがいいと思います。