Micomprocedure Wiki
Inner/イベントソート/ProcGameJam
をテンプレートにして作成
開始行:
*ProcGameJamカッコカリ(48時間でゲームを作ろう!のあれ) [#m23718c6]
#contents
**ルールみたいなもの [#h8e4b600]
開始: ''2014年5月4日(日)12:00''
終了: ''2014年5月6日(祝)12:00''
の48時間でゲームを作ろう!
- テーマやお題は特に設けません。
- 多少のフライング・後出しはOK
- 場所やスケジューリングは自由。部室で作っても、自宅等で作ってもOK
- 事前に作っていた自作ライブラリ等は使っても大丈夫。ただしイチから新しい作品を作ってね。「前に作った作品を改造しただけ」とかはNG。
- 他の人と相談したり、チームを組んだりは自由。
- 他の人が作った素材やコード、ネットから拾った素材やコードを使っても大丈夫。ただし著作権やライセンスをきちんとクリアしてね
- 終了期限までにこのページに簡単な説明をつけて提出(アップロード)してね
- 完成しなくても大丈夫、できた所まででいいので提出してね
- 終わった後は他の人の作品をプレイして、感想とかを書いてあげてね
あくまでゲームを作ることが目的なので、ルールはユルめに守って頂ければ大丈夫。
&color(#FF0000){2014年05月04日 (日) 14時48分58秒追記:};
- 完成したらこのWikiとかで公開してくれると嬉しいな
- 48時間終了後も、公開等に向けて更なる改良をする根気のある方は是非お願いします。ただし、48時間終了時点での作品は一度ここに提出してね
----
質問とかどうぞ
- 部室で作る人、終了時に部室にいれる人は作品発表会を6日にやりたいです -- [[tetsu]] &new{2014年04月29日 (火) 01時14分13秒};
#comment
**作品提出 [#j2f26e80]
***作品名(テンプレート) [#b280a6bf]
- 作成者
- &ref(Inner/ProcGameJam/添付したファイル名);
操作方法とかゲームの概要とかの説明
スクリーンショットとかもあるといいかな
感想とか:
#comment
----
***怪獣になって街を壊すゲーム(仮題) [#q4d7a4f4]
- 作成者:のむら
- リンク:https://www.dropbox.com/s/x7cjq4ov7v20ms3/dist.zip
- 説明:怪獣になって街を壊すゲームです。操作はマウス+キーボードです。中に説明書が入っています。
- 感想等:4/28 16:00〜4/30 16:00の48時間で超フライングして作ったものですが一緒に上げさせてください。
#comment
***作品名(テンプレ) [#t38f8848]
- 羽鳥
- &ref(Inner/ProcGameJam/ballshitenn.zip);
- ボール視点のブロックくずし
Alt + F4 で終了するしかないのです
キーボードの左右で申し訳程度のラケット移動
- unityで。変数とかよくわかんないけどなんかできました。
もうちょっと色々改良したい箇所有り。
#comment
***10puzzle [#e1b88b9e]
#ref(10puzzle.zip)
- 作成者:岩本
- 説明:4つの数字を足したり掛けたりして10を作る、マウスだけでできるシンプルなパズルゲーです。詳しくはフォルダにあるテキストファイルに書いてあります。
- コメント:このゲームのルール自体はどっかで見たようなパズルですが、作ってみたかったので今回作ってみました。後で細かいところを直したいです。
- UI設計等、よく出来ていると思います。アイテム制か回数制でもいいので、「やり直す」(操作をミスった時に問題を最初の状態に戻す)が欲しいかなー。 -- [[muell]] &new{2014年05月07日 (水) 12時20分19秒};
- 右クリックで問題リセットできます! -- [[uz]] &new{2014年05月07日 (水) 19時57分38秒};
#comment
***戦車でドリフトするゲーム(仮) [#b280a6bf]
#ref(Inner/ProcGameJam/auv010.png,left,wrap,around,30%)
- 作成者: 五味
- &ref(Inner/ProcGameJam/auv010.zip);
タイトル画面で左クリックすると始まります。倒す敵、達成すべき目標、自機の燃料弾薬やHP、時間制限とかは特にありません。自由に走り回って主砲をぶっぱなして遊んでください。
-操作法:
Wキー: 前進(後退中はブレーキ)
Sキー: 後退(前進中はブレーキ)
Aキー: 左旋回
Dキー: 右旋回
クリック: 主砲発射
-砲塔と照準(緑色の円)はマウスカーソル(十字)に追従します。旋回中は追従しません(中の人が車酔いしちゃうので)
-主砲を発射すると一定時間、円が赤と黄色のゲージになります。再び緑になるまでは撃てません。
-敵は出現しません。コードは書いたのですが致命的なバグを解決できなかったので無しにしました。
-旋回すると慣性の法則でドリフト(横滑り)します。思う存分ドリフトして遊ぼう。
-この戦車はオートマなので、ドライブ(D)、ニュートラル(N)、バック(R)の3種類のギア+ブレーキ(BRK)が自動で切り替わります。
-この戦車は最高時速60km/hです。法定制限速度を守れるね!
-F3キーでスクリーンショットを取れます。取ったスクリーンショットはscreenshotsフォルダに入るよ。カッコいい戦車の姿を写して、君だけのベストショットを残そう!
-感想とか:
大変だったが、部室で頑張ってるメンバーの方々が多く、その雰囲気の中取り組むことができ、「ゲーム制作やってるなー!」という気分を味わうことができた。敵が出現しないという重大な問題を解決できなかったのは残念だが、そこを改良してきちんとしたゲームにしたい。また、この企画は非常に楽しかったので次もやりたい。流石に頻繁にやるのは体力的に無理だが…。
- 操作感がアツいんで何と戦えるようになるのかいまから期待してます!! -- [[domkade]] &new{2014年05月06日 (火) 17時38分30秒};
#comment
***緋蒼(仮) [#q4d7a4f4]
- 作成者:domkade
- リンク:https://www.dropbox.com/s/wkh43vxzdnlsdbq/hisou.zip
- 説明:自分の弾と相手の弾が相殺するSTGです。リスペクト対象は言わずもがな。詳細はreadmeを読んでください。たぶんクソ重いので化石ノートとかでは無理ですごめんなさい。
- 感想等:このアイデアでつくりたかったけど調整が大変そうです。管理者パスワードしらないのでとりあえずDropboxです。SSも貼れない。
- 非常に面白いと思います。リスペクト対象は斑鳩でしょうか。赤弾と青弾を交互に連射すると非常に有利になる局面が多々ある(ボス戦など、弾除けを全くしなくて良くなる)ので、弾幕パズルを志向するのであれば属性切替時のペナルティ(短い間弾が撃てなくなるとか)が必要だと感じました。死んでも残機が減らないのはまだ未実装だからでしょうか? -- [[muell]] &new{2014年05月07日 (水) 10時09分32秒};
- コメントどうもです。斑鳩の属性アイデアで自機じゃなくて弾で消せたら爽快じゃないかなという気分でつくりました。途切れなく交互に撃てるのは確かにつよいので間隔を開けようとおもったのですが未実装です!あと残機が減らないというのは再現できませんでした。しかしこのゲームはちゃんと作るとしたらたぶん言語から変えちゃうのでバグも放置かもしれない -- [[domkade]] &new{2014年05月08日 (木) 14時23分01秒};
#comment
***進撃のUniちゃん [#s64971bb]
- 作成者:tetsu
#ref(Inner/ProcGameJam/shingekinoUni48h.zip);
- 説明:Unity使用。使いやすい。プログラミングしたくない人にオススメ!作品はUniちゃんを動かす。1人はwasd+矢印キー、残り3人はパッドのアナログで操作。現状球を撃って当たると死ぬ。終了はAltF4しかない。スマヌ
#comment
***アポカリタワーディフェンス [#a985571f]
- 作成者:george
#ref(Inner/ProcGameJam/ApokariTower.zip);
- 説明:HSPを使用。最初のスタート画面で、マップをクリックすることでタワーを設置します。最大5体まで。5体設置するか、スペースキーを押すとスタートします。あとは眺めるだけです。wasdキーか、矢印キーでマップを移動、Qで拡大、Eで縮小。敵は無限湧きです。
- 感想等:暗がりを作るのに力入れすぎました。
#comment
***ダンジョン探索(仮)[#b280a6bf]
- 作成者 sakai
- &ref(Inner/ProcGameJam/dansion.zip);
- 説明 Wizardryとか世界樹の迷宮っぽいゲームを作ってみたくて作成しました。操作は矢印キー(移動)とZ(決定)、X(メニューorキャンセル)です。後々マップ、アイテム、エネミーを拡張して、装備を実装した完成版を作ります。
- 感想 48時間は長いようで短かったです。とりあえずちゃんと動いてよかった・・・(安心)
- もうしっかり骨格できててすごいっす。お金?の単位にワロ。完成版期待してます!!! -- [[domkade]] &new{2014年05月06日 (火) 17時31分51秒};
#comment
***不思議のTOKYO JUNGLE [#i4801339]
- 作成者 高嶋 他
- &ref(Inner/ProcGameJam/finehunt.zip);
説明
他の動物を捕食してランクアップ!こちらに気付いていない相手を狙ってFineHuntを出せ!
ランクの高い状態で世代交代することで子供の能力がUP!!!
君は何代目まで生き残ることができるか
- 操作説明
Z:攻撃,決定
X:肉を食べる,キャンセル
space:メニューを開く
shift:敵のほうを向く,方向転換
ctrl:斜め移動
Z+X:足踏み
- この発想はなかった…というかこのシステムを突き詰めれば新しい形のローグライクが生まれそうです。つよい。あと普通に完成度も高いです。 -- [[domkade]] &new{2014年05月06日 (火) 17時33分57秒};
- 同じ場所でアイテムを2回以上拾おうとすると(Null)という装備アイテムを拾うバグを発見。 -- [[akasa]] &new{2014年05月06日 (火) 18時08分55秒};
#comment
***某国大統領に寿司を投げつける寿司ゲーのようなもの [#x79a429c]
- 作成者 rutilicus
- &ref(Inner/ProcGameJam/Obama.zip);
- 説明
横シュー系寿司クソゲー
- 操作方法
Z:決定,弾の発射
矢印キー:移動
- 感想とか
自分で作ってみてりゅーじんろくのコードってすげー! って思いました
#comment
終了行:
*ProcGameJamカッコカリ(48時間でゲームを作ろう!のあれ) [#m23718c6]
#contents
**ルールみたいなもの [#h8e4b600]
開始: ''2014年5月4日(日)12:00''
終了: ''2014年5月6日(祝)12:00''
の48時間でゲームを作ろう!
- テーマやお題は特に設けません。
- 多少のフライング・後出しはOK
- 場所やスケジューリングは自由。部室で作っても、自宅等で作ってもOK
- 事前に作っていた自作ライブラリ等は使っても大丈夫。ただしイチから新しい作品を作ってね。「前に作った作品を改造しただけ」とかはNG。
- 他の人と相談したり、チームを組んだりは自由。
- 他の人が作った素材やコード、ネットから拾った素材やコードを使っても大丈夫。ただし著作権やライセンスをきちんとクリアしてね
- 終了期限までにこのページに簡単な説明をつけて提出(アップロード)してね
- 完成しなくても大丈夫、できた所まででいいので提出してね
- 終わった後は他の人の作品をプレイして、感想とかを書いてあげてね
あくまでゲームを作ることが目的なので、ルールはユルめに守って頂ければ大丈夫。
&color(#FF0000){2014年05月04日 (日) 14時48分58秒追記:};
- 完成したらこのWikiとかで公開してくれると嬉しいな
- 48時間終了後も、公開等に向けて更なる改良をする根気のある方は是非お願いします。ただし、48時間終了時点での作品は一度ここに提出してね
----
質問とかどうぞ
- 部室で作る人、終了時に部室にいれる人は作品発表会を6日にやりたいです -- [[tetsu]] &new{2014年04月29日 (火) 01時14分13秒};
#comment
**作品提出 [#j2f26e80]
***作品名(テンプレート) [#b280a6bf]
- 作成者
- &ref(Inner/ProcGameJam/添付したファイル名);
操作方法とかゲームの概要とかの説明
スクリーンショットとかもあるといいかな
感想とか:
#comment
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***怪獣になって街を壊すゲーム(仮題) [#q4d7a4f4]
- 作成者:のむら
- リンク:https://www.dropbox.com/s/x7cjq4ov7v20ms3/dist.zip
- 説明:怪獣になって街を壊すゲームです。操作はマウス+キーボードです。中に説明書が入っています。
- 感想等:4/28 16:00〜4/30 16:00の48時間で超フライングして作ったものですが一緒に上げさせてください。
#comment
***作品名(テンプレ) [#t38f8848]
- 羽鳥
- &ref(Inner/ProcGameJam/ballshitenn.zip);
- ボール視点のブロックくずし
Alt + F4 で終了するしかないのです
キーボードの左右で申し訳程度のラケット移動
- unityで。変数とかよくわかんないけどなんかできました。
もうちょっと色々改良したい箇所有り。
#comment
***10puzzle [#e1b88b9e]
#ref(10puzzle.zip)
- 作成者:岩本
- 説明:4つの数字を足したり掛けたりして10を作る、マウスだけでできるシンプルなパズルゲーです。詳しくはフォルダにあるテキストファイルに書いてあります。
- コメント:このゲームのルール自体はどっかで見たようなパズルですが、作ってみたかったので今回作ってみました。後で細かいところを直したいです。
- UI設計等、よく出来ていると思います。アイテム制か回数制でもいいので、「やり直す」(操作をミスった時に問題を最初の状態に戻す)が欲しいかなー。 -- [[muell]] &new{2014年05月07日 (水) 12時20分19秒};
- 右クリックで問題リセットできます! -- [[uz]] &new{2014年05月07日 (水) 19時57分38秒};
#comment
***戦車でドリフトするゲーム(仮) [#b280a6bf]
#ref(Inner/ProcGameJam/auv010.png,left,wrap,around,30%)
- 作成者: 五味
- &ref(Inner/ProcGameJam/auv010.zip);
タイトル画面で左クリックすると始まります。倒す敵、達成すべき目標、自機の燃料弾薬やHP、時間制限とかは特にありません。自由に走り回って主砲をぶっぱなして遊んでください。
-操作法:
Wキー: 前進(後退中はブレーキ)
Sキー: 後退(前進中はブレーキ)
Aキー: 左旋回
Dキー: 右旋回
クリック: 主砲発射
-砲塔と照準(緑色の円)はマウスカーソル(十字)に追従します。旋回中は追従しません(中の人が車酔いしちゃうので)
-主砲を発射すると一定時間、円が赤と黄色のゲージになります。再び緑になるまでは撃てません。
-敵は出現しません。コードは書いたのですが致命的なバグを解決できなかったので無しにしました。
-旋回すると慣性の法則でドリフト(横滑り)します。思う存分ドリフトして遊ぼう。
-この戦車はオートマなので、ドライブ(D)、ニュートラル(N)、バック(R)の3種類のギア+ブレーキ(BRK)が自動で切り替わります。
-この戦車は最高時速60km/hです。法定制限速度を守れるね!
-F3キーでスクリーンショットを取れます。取ったスクリーンショットはscreenshotsフォルダに入るよ。カッコいい戦車の姿を写して、君だけのベストショットを残そう!
-感想とか:
大変だったが、部室で頑張ってるメンバーの方々が多く、その雰囲気の中取り組むことができ、「ゲーム制作やってるなー!」という気分を味わうことができた。敵が出現しないという重大な問題を解決できなかったのは残念だが、そこを改良してきちんとしたゲームにしたい。また、この企画は非常に楽しかったので次もやりたい。流石に頻繁にやるのは体力的に無理だが…。
- 操作感がアツいんで何と戦えるようになるのかいまから期待してます!! -- [[domkade]] &new{2014年05月06日 (火) 17時38分30秒};
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***緋蒼(仮) [#q4d7a4f4]
- 作成者:domkade
- リンク:https://www.dropbox.com/s/wkh43vxzdnlsdbq/hisou.zip
- 説明:自分の弾と相手の弾が相殺するSTGです。リスペクト対象は言わずもがな。詳細はreadmeを読んでください。たぶんクソ重いので化石ノートとかでは無理ですごめんなさい。
- 感想等:このアイデアでつくりたかったけど調整が大変そうです。管理者パスワードしらないのでとりあえずDropboxです。SSも貼れない。
- 非常に面白いと思います。リスペクト対象は斑鳩でしょうか。赤弾と青弾を交互に連射すると非常に有利になる局面が多々ある(ボス戦など、弾除けを全くしなくて良くなる)ので、弾幕パズルを志向するのであれば属性切替時のペナルティ(短い間弾が撃てなくなるとか)が必要だと感じました。死んでも残機が減らないのはまだ未実装だからでしょうか? -- [[muell]] &new{2014年05月07日 (水) 10時09分32秒};
- コメントどうもです。斑鳩の属性アイデアで自機じゃなくて弾で消せたら爽快じゃないかなという気分でつくりました。途切れなく交互に撃てるのは確かにつよいので間隔を開けようとおもったのですが未実装です!あと残機が減らないというのは再現できませんでした。しかしこのゲームはちゃんと作るとしたらたぶん言語から変えちゃうのでバグも放置かもしれない -- [[domkade]] &new{2014年05月08日 (木) 14時23分01秒};
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***進撃のUniちゃん [#s64971bb]
- 作成者:tetsu
#ref(Inner/ProcGameJam/shingekinoUni48h.zip);
- 説明:Unity使用。使いやすい。プログラミングしたくない人にオススメ!作品はUniちゃんを動かす。1人はwasd+矢印キー、残り3人はパッドのアナログで操作。現状球を撃って当たると死ぬ。終了はAltF4しかない。スマヌ
#comment
***アポカリタワーディフェンス [#a985571f]
- 作成者:george
#ref(Inner/ProcGameJam/ApokariTower.zip);
- 説明:HSPを使用。最初のスタート画面で、マップをクリックすることでタワーを設置します。最大5体まで。5体設置するか、スペースキーを押すとスタートします。あとは眺めるだけです。wasdキーか、矢印キーでマップを移動、Qで拡大、Eで縮小。敵は無限湧きです。
- 感想等:暗がりを作るのに力入れすぎました。
#comment
***ダンジョン探索(仮)[#b280a6bf]
- 作成者 sakai
- &ref(Inner/ProcGameJam/dansion.zip);
- 説明 Wizardryとか世界樹の迷宮っぽいゲームを作ってみたくて作成しました。操作は矢印キー(移動)とZ(決定)、X(メニューorキャンセル)です。後々マップ、アイテム、エネミーを拡張して、装備を実装した完成版を作ります。
- 感想 48時間は長いようで短かったです。とりあえずちゃんと動いてよかった・・・(安心)
- もうしっかり骨格できててすごいっす。お金?の単位にワロ。完成版期待してます!!! -- [[domkade]] &new{2014年05月06日 (火) 17時31分51秒};
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***不思議のTOKYO JUNGLE [#i4801339]
- 作成者 高嶋 他
- &ref(Inner/ProcGameJam/finehunt.zip);
説明
他の動物を捕食してランクアップ!こちらに気付いていない相手を狙ってFineHuntを出せ!
ランクの高い状態で世代交代することで子供の能力がUP!!!
君は何代目まで生き残ることができるか
- 操作説明
Z:攻撃,決定
X:肉を食べる,キャンセル
space:メニューを開く
shift:敵のほうを向く,方向転換
ctrl:斜め移動
Z+X:足踏み
- この発想はなかった…というかこのシステムを突き詰めれば新しい形のローグライクが生まれそうです。つよい。あと普通に完成度も高いです。 -- [[domkade]] &new{2014年05月06日 (火) 17時33分57秒};
- 同じ場所でアイテムを2回以上拾おうとすると(Null)という装備アイテムを拾うバグを発見。 -- [[akasa]] &new{2014年05月06日 (火) 18時08分55秒};
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***某国大統領に寿司を投げつける寿司ゲーのようなもの [#x79a429c]
- 作成者 rutilicus
- &ref(Inner/ProcGameJam/Obama.zip);
- 説明
横シュー系寿司クソゲー
- 操作方法
Z:決定,弾の発射
矢印キー:移動
- 感想とか
自分で作ってみてりゅーじんろくのコードってすげー! って思いました
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サークル情報
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名称
東北大学文化部登録団体
東北大学マイコンプロシージャ
部室
川内北キャンパス内
川内サークル部室棟 4階
416号室
設立
1979年4月1日
(45年前)
活動内容
ゲームの制作・発表等
(
詳細
)
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