Micomprocedure Wiki
Inner/重要ソート/Slack
をテンプレートにして作成
開始行:
#nofollow
#norelated
* Slackを使う上でのガイドライン(書きかけ) [#s49f7b9d]
(このガイドラインは叩き台的な物です。(2016/5/10現在)~
意見がありましたらSlackの-infrastructureチャンネルで@chloeまでmention下さい。
----------------------------
#contents
----------------------------
** Slackって何? [#u2b9a70f]
Slackは、色々な機能を持っているチームコミュニケーションツールです。
*** 基本的な使い方 [#ub489149]
https://get.slack.help/hc/en-us/categories/200111606-Using-Slack
*** LINEと何が違うの? [#g4d542ce]
** 必ず守って欲しい事 [#q88f2b3a]
*** チャンネルの命名規則について [#hbf954d9]
差し当たり、以下のような命名規則を設けます。
- 常設チャンネル
チャンネル名の先頭に "-" (ハイフン)を付けて下さい。
- プロジェクト用チャンネル
チャンネル名の先頭に "_" (アンダースコア)を付けて下さい。
- その他のチャンネル
チャンネル名が "-", "_" で始まらないようにして下さい。
*** プライベートチャンネルを作らない [#d4792bfb]
2016年6月現在、以下のような問題があるため、プライベートチャンネルを「絶対に」作らないで下さい。
最悪の場合、現在のチームを放棄せざるを得ないような事態になり得ます。
- チャンネルを一度プライベートにすると、パブリックに戻せない
- プライベートチャンネルは、完全に消すことができない
- チャンネルからメンバーが全員抜けてしまうと、チャンネルをリネームできなくなる
(よって、以後同じ名前のチャンネルを作れなくなる)
** なるべく守って欲しい事 [#obf5af80]
*** オフトピックな話題を避けよう [#xece7393]
各チャンネルには、それぞれチャンネルのトピックが設定されています。(PC版の場合、右サイドバーの一番上に表示されます)
トピックから外れた話題の発言は、なるべく控えるようにしましょう。
もし、トピックから外れた発言をしている人を見かけたら、適切なチャンネルに誘導しましょう。
*** #sendaibushitsuから発言する時は名前を名乗ろう [#fa88fd3b]
#sendaibushitsuは共有アカウントなので、名前を書かないと誰の発言なのか分かりません。
どのような形でも良いので、名前を名乗るようにしましょう。
*** 大きなファイルのアップロードは避けよう [#ae4fc014]
ファイルのアップロード用に使えるディスクスペースは、1チームあたり5GBです。(無料プランの場合)
原則、容量50MBを超えるようなファイルのアップロードは避けて下さい。
*** 特定の誰かに話しかけたい時はmentionを飛ばそう [#ke08352e]
Slackは、デフォルトでは自分へのmentionに対してのみ通知が行われる設定になっています。
あまり良くない例
良い例
*** Post, Snippet機能を活用しよう [#rc5af90e]
書類(会議の議事録、メモ書き等)はSlackのPost機能を使って共有しましょう。
テキストファイルをアップロードする形だと、後から編集できません。
また、プログラミングについて何か相談したい時等に、コードの断片を他の人に見てもらいたい事があると思います。
そういう時は、ソースファイルを直接アップロードせずに、SlackのSnippet機能を使いましょう。
*** リアクションを返そう [#t3159c21]
Mentionを飛ばされた(名前を呼ばれた)時には、何か返事をしましょう。
Slackには既読確認機能が無いので、返事をしないと発言を読んでくれたのかどうか分かりません。
(Slackに限らず、チャットアプリケーション全般に言えるマナーです)
終了行:
#nofollow
#norelated
* Slackを使う上でのガイドライン(書きかけ) [#s49f7b9d]
(このガイドラインは叩き台的な物です。(2016/5/10現在)~
意見がありましたらSlackの-infrastructureチャンネルで@chloeまでmention下さい。
----------------------------
#contents
----------------------------
** Slackって何? [#u2b9a70f]
Slackは、色々な機能を持っているチームコミュニケーションツールです。
*** 基本的な使い方 [#ub489149]
https://get.slack.help/hc/en-us/categories/200111606-Using-Slack
*** LINEと何が違うの? [#g4d542ce]
** 必ず守って欲しい事 [#q88f2b3a]
*** チャンネルの命名規則について [#hbf954d9]
差し当たり、以下のような命名規則を設けます。
- 常設チャンネル
チャンネル名の先頭に "-" (ハイフン)を付けて下さい。
- プロジェクト用チャンネル
チャンネル名の先頭に "_" (アンダースコア)を付けて下さい。
- その他のチャンネル
チャンネル名が "-", "_" で始まらないようにして下さい。
*** プライベートチャンネルを作らない [#d4792bfb]
2016年6月現在、以下のような問題があるため、プライベートチャンネルを「絶対に」作らないで下さい。
最悪の場合、現在のチームを放棄せざるを得ないような事態になり得ます。
- チャンネルを一度プライベートにすると、パブリックに戻せない
- プライベートチャンネルは、完全に消すことができない
- チャンネルからメンバーが全員抜けてしまうと、チャンネルをリネームできなくなる
(よって、以後同じ名前のチャンネルを作れなくなる)
** なるべく守って欲しい事 [#obf5af80]
*** オフトピックな話題を避けよう [#xece7393]
各チャンネルには、それぞれチャンネルのトピックが設定されています。(PC版の場合、右サイドバーの一番上に表示されます)
トピックから外れた話題の発言は、なるべく控えるようにしましょう。
もし、トピックから外れた発言をしている人を見かけたら、適切なチャンネルに誘導しましょう。
*** #sendaibushitsuから発言する時は名前を名乗ろう [#fa88fd3b]
#sendaibushitsuは共有アカウントなので、名前を書かないと誰の発言なのか分かりません。
どのような形でも良いので、名前を名乗るようにしましょう。
*** 大きなファイルのアップロードは避けよう [#ae4fc014]
ファイルのアップロード用に使えるディスクスペースは、1チームあたり5GBです。(無料プランの場合)
原則、容量50MBを超えるようなファイルのアップロードは避けて下さい。
*** 特定の誰かに話しかけたい時はmentionを飛ばそう [#ke08352e]
Slackは、デフォルトでは自分へのmentionに対してのみ通知が行われる設定になっています。
あまり良くない例
良い例
*** Post, Snippet機能を活用しよう [#rc5af90e]
書類(会議の議事録、メモ書き等)はSlackのPost機能を使って共有しましょう。
テキストファイルをアップロードする形だと、後から編集できません。
また、プログラミングについて何か相談したい時等に、コードの断片を他の人に見てもらいたい事があると思います。
そういう時は、ソースファイルを直接アップロードせずに、SlackのSnippet機能を使いましょう。
*** リアクションを返そう [#t3159c21]
Mentionを飛ばされた(名前を呼ばれた)時には、何か返事をしましょう。
Slackには既読確認機能が無いので、返事をしないと発言を読んでくれたのかどうか分かりません。
(Slackに限らず、チャットアプリケーション全般に言えるマナーです)
ページ名:
サイト内を検索
AND検索
OR検索
操作メニュー
サークル情報
†
名称
東北大学文化部登録団体
東北大学マイコンプロシージャ
部室
川内北キャンパス内
川内サークル部室棟 4階
416号室
設立
1979年4月1日
(45年前)
活動内容
ゲームの制作・発表等
(
詳細
)
連絡先
こちら
↑
Twitter
†
@micom_procedure からのツイート
このウェブページについて
ここを編集
コンテンツ
†
トップページ
マイコンプロシージャとは?
公開中の作品
その他の作品
資料室
情報室
リンク
部内向けページトップ
最新の20件
2023年05月25日
ContactUs
2022年11月03日
公開中の作品/2021年度新入生プロジェクト/Gravity-Lost
公開中の作品/2021年度新入生プロジェクト/はるさがし
2021年12月13日
公開中の作品/2021年度新入生プロジェクト/落単・タイム・アタック!
公開中の作品/2021年度新入生プロジェクト/神社からの脱出
RecentDeleted
公開中の作品/2021年度新入生プロジェクト/THE Unexpected Fighting Operation
公開中の作品/2021年度新入生プロジェクト
2021年12月03日
公開中の作品/2020年度新入生プロジェクト/城熊
公開中の作品/2020年度新入生プロジェクト
2021年07月18日
公開中の作品
ProcGameJam9
Inneer/C++_const
2021年04月18日
公開中の作品/2020年度新入生プロジェクト/CrossFade
2021年04月17日
2021年度新歓情報
公開中の作品/2020年度新入生プロジェクト/TeamC no game
2021年04月07日
ようこそ
公開中の作品/2020年度新入生プロジェクト/トキノカダイ
2021年04月04日
2020年度新歓情報
2020年09月15日
ProcGameJam10
ここを編集