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Inner/役職ソート/プログラミング/2013プログラミング講習会/第1回
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#contents
*この講習会の目的 [#seb77299]
プログラミング未経験者を対象に、C/C++の基礎中の基礎から始め、DxLibを用いたゲームプログラミングに必要な最低限の知識を身につけて頂きます。
''最終的には簡単なゲームを1人1つ制作し、提出して頂くことを目標とします。''
初歩的な内容を扱うため、経験者や飲み込みの早い方には簡単すぎて面白くないかもしれません。その場合は上記のゲームを作り始めていても構いませんし、要望があればより高度・先進的な内容について個別に対応しようと思います。
講習会の日程および内容は受講者の希望に応じて変更する予定。
*なぜC/C++か? [#y3880536]
Cとその発展形であるC++は、その歴史的経緯等からプログラミング言語におけるデファクトスタンダードになっているという現状があります。
特にゲームプログラミングにおいては実行速度が高速なことなどから、CやC++、そしてその親戚であるC#が用いられる場合が多く、また前述の通りCがデファクトスタンダードな言語であるために、C/C++を覚えておけば他の言語を覚える際にも簡単になると考えられます。
*DxLibとは?また、なぜDxLibか? [#l4290f4a]
DxLib(''DXライブラリ'')とは、ゲーム開発用ライブラリ&sizex(-1){(プログラミングを手助けするために外部から持ってくるプログラムの集まり)};です。
このライブラリを用いる理由は、無料で使うのが簡単、それでゲーム制作に必要な機能を揃えているから、です。
このサークルのデファクトスタンダードでもあります。
*開発環境のインストール [#c4985d8e]
開発環境(C++を実行できるようにする環境)として''VisualStudio 2012''か、''VisualStudio 2010''のどちらかと、前述のDxLibをインストールして頂きます。今回は無料版のExpressをインストールします(個人でゲームを作るだけならば無料版で十分です。)((蛇足ですが、有料版のProfessionalも開発元であるマイクロソフトのご慈悲によって大学生なら''無料''で手に入れることが可能です。詳しくは「DreamSpark」で検索。これの解説ページも書きたいなぁ…))
DxLib公式サイトの解説を参考にインストールして下さい。
[[2012を選ぶ方はこちら>http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_vc2012express.html]]
[[2010を選ぶ方はこちら>http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_vc2010express.html]]
2012と2010のどちらが良いかは人によって意見が別れます。
これを書いた人的には「C++の最新の言語仕様が使えて便利」「プログラミングをサポートしてくれる機能が2010より優れている」などから2012推しなのですが、先輩等の意見を聞くと「使い方がわかりにくくなってる」などの理由で2010推しな人も多いようです。
前述の「C++の最新の言語仕様」はこの講習会では扱いませんし、「プログラミングをサポートする機能」は2010にも付いています。なので、どちらでもいいです。
色んな先輩の意見を聞いて決めると良いかもね!
*実際に動かしてみよう [#nbf0be7b]
前述のページにある
#code(cpp){{
#include "DxLib.h"
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了
}
DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ; // 点を打つ
WaitKey() ; // キー入力待ち
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
}}
のコードを貼り付けて実行できれば、今回の講習会の目的達成です。
*演習問題のような物体 [#qc3e3173]
気が向いたら解いてね☆彡
リファレンスページ http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
を参照するといいかもしれません。
答えは講習会終了後にそのうち書きます。
- 問1.1
上記のプログラムを改造し、点が打たれる座標を(x,y) = (200,200)にしなさい。
- 問1.2
上記のプログラムを改造し、(x,y) = (0,0)から(320,340)まで線を引くプログラムを書きなさい。その際、(0,0)が画面上のどの位置になるのかを注意しなさい。
(ヒント: 現在はDrawPixelを使っていますが、リファレンスページを見るとその上の方にDrawLineがありますね…?)
*次回の予定 [#gadbae21]
- 関数とは
- 変数とは
- 代表的な制御構文
- 代表的な演算子
- プログラムを書く際の心得
この辺をやりたいなー。関数とは、変数とはあたりは簡単過ぎて説明不要な感じもするので受講者の方の意見で決めたいと思います。
#comment
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*この講習会の目的 [#seb77299]
プログラミング未経験者を対象に、C/C++の基礎中の基礎から始め、DxLibを用いたゲームプログラミングに必要な最低限の知識を身につけて頂きます。
''最終的には簡単なゲームを1人1つ制作し、提出して頂くことを目標とします。''
初歩的な内容を扱うため、経験者や飲み込みの早い方には簡単すぎて面白くないかもしれません。その場合は上記のゲームを作り始めていても構いませんし、要望があればより高度・先進的な内容について個別に対応しようと思います。
講習会の日程および内容は受講者の希望に応じて変更する予定。
*なぜC/C++か? [#y3880536]
Cとその発展形であるC++は、その歴史的経緯等からプログラミング言語におけるデファクトスタンダードになっているという現状があります。
特にゲームプログラミングにおいては実行速度が高速なことなどから、CやC++、そしてその親戚であるC#が用いられる場合が多く、また前述の通りCがデファクトスタンダードな言語であるために、C/C++を覚えておけば他の言語を覚える際にも簡単になると考えられます。
*DxLibとは?また、なぜDxLibか? [#l4290f4a]
DxLib(''DXライブラリ'')とは、ゲーム開発用ライブラリ&sizex(-1){(プログラミングを手助けするために外部から持ってくるプログラムの集まり)};です。
このライブラリを用いる理由は、無料で使うのが簡単、それでゲーム制作に必要な機能を揃えているから、です。
このサークルのデファクトスタンダードでもあります。
*開発環境のインストール [#c4985d8e]
開発環境(C++を実行できるようにする環境)として''VisualStudio 2012''か、''VisualStudio 2010''のどちらかと、前述のDxLibをインストールして頂きます。今回は無料版のExpressをインストールします(個人でゲームを作るだけならば無料版で十分です。)((蛇足ですが、有料版のProfessionalも開発元であるマイクロソフトのご慈悲によって大学生なら''無料''で手に入れることが可能です。詳しくは「DreamSpark」で検索。これの解説ページも書きたいなぁ…))
DxLib公式サイトの解説を参考にインストールして下さい。
[[2012を選ぶ方はこちら>http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_vc2012express.html]]
[[2010を選ぶ方はこちら>http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_vc2010express.html]]
2012と2010のどちらが良いかは人によって意見が別れます。
これを書いた人的には「C++の最新の言語仕様が使えて便利」「プログラミングをサポートしてくれる機能が2010より優れている」などから2012推しなのですが、先輩等の意見を聞くと「使い方がわかりにくくなってる」などの理由で2010推しな人も多いようです。
前述の「C++の最新の言語仕様」はこの講習会では扱いませんし、「プログラミングをサポートする機能」は2010にも付いています。なので、どちらでもいいです。
色んな先輩の意見を聞いて決めると良いかもね!
*実際に動かしてみよう [#nbf0be7b]
前述のページにある
#code(cpp){{
#include "DxLib.h"
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了
}
DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ; // 点を打つ
WaitKey() ; // キー入力待ち
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
}}
のコードを貼り付けて実行できれば、今回の講習会の目的達成です。
*演習問題のような物体 [#qc3e3173]
気が向いたら解いてね☆彡
リファレンスページ http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
を参照するといいかもしれません。
答えは講習会終了後にそのうち書きます。
- 問1.1
上記のプログラムを改造し、点が打たれる座標を(x,y) = (200,200)にしなさい。
- 問1.2
上記のプログラムを改造し、(x,y) = (0,0)から(320,340)まで線を引くプログラムを書きなさい。その際、(0,0)が画面上のどの位置になるのかを注意しなさい。
(ヒント: 現在はDrawPixelを使っていますが、リファレンスページを見るとその上の方にDrawLineがありますね…?)
*次回の予定 [#gadbae21]
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- 変数とは
- 代表的な制御構文
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- プログラムを書く際の心得
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名称
東北大学文化部登録団体
東北大学マイコンプロシージャ
部室
川内北キャンパス内
川内サークル部室棟 4階
416号室
設立
1979年4月1日
(45年前)
活動内容
ゲームの制作・発表等
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